こんにちは、阿部です。
先日の「オウンドメディアに必要な要素(機能)はなんだろう?」という記事は、思ったよりもPV伸びてました。
みなさん興味あるんですね!

さて。オウンドメディアの構築の際に、「スマートフォン対応は必要か?」という話が必ず出てきます。
目安ってありますか?とご質問いただく場合が多いので、今回はスマートフォン対応の検討ステップと目安を考えてみます。


○オウンドメディアのスマホ対応検討ステップ

1,ターゲットユーザーの利用動向を確認する。

統計情報などから、ターゲットユーザーのスマートフォン普及率を探りましょう。

・Google(Our Mobile Planet)のレポート
http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/
Google社が発表している、大規模調査「OurMobile Planet」を無料で見ることができます。
それによると、2013年の日本のスマートフォン普及率は25%。2011年は6%だったので、急激に普及していると言えますね。
が、ガラケー(フィーチャーフォン)がまだ75%もいるんですね。

・総務省 情報通信統計データベース
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/pdf/n2020000.pdf
総務省が発表している報告書です。
スマートフォン普及状況だけでなくキャリア/OSなどの情報とかいろいろ知ることができます。
世界と日本の比較情報も豊富です。

・スマートフォン利用動向調査報告書2013
https://r.impressrd.jp/iil/smartphone2013
Impless社の調査報告書は、ちょっとお高いですが大事なデータが詰まっています。
それによると、10代~30代は50%以上、特に20代は60%近くまで達しているようです。
全体では39.8%というデータになっているので、Googleさんのそれとは多少ズレがあります。

・博報堂調査(全国スマートフォンユーザー1000人定期調査)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/05/15/15276

2,競合サイトの対応状況を確認する。

競合サイトやベンチマークしているサイトのスマホ対応状況は必ず調査しましょう。

3,ペルソナ設定する。

オウンドメディアやWebサービス構築では一般的になってきましたね。
ペルソナ設定とは、想定ユーザーの年齢・性別・職業・趣味・性格など顧客像やサービス利用シーンを細かく想定していくことです。
サービス利用シーンの1つとして「利用環境」を入れましょう。

4,流入経路を想定する。

オウンドメディアへの流入は、広告・検索エンジン・ソーシャルメディアなど様々です。
広告による流入はPC/スマートフォンを分けて制御できますが、ソーシャルメディアからの流入はそうはいきません。
ちなみに、SREブログの場合はソーシャルメディアからの流入のうち40%程度がモバイルユーザーです。


当たり前ですが、統計データを見て、競合サイトやベンチマークにしているサイトを見て、イメージもちゃんとしようってことですね。本当に


○スマホ対応の目安

弊社でスマートフォン対応をはじめとしたマルチデバイス対応の相談をお受けした場合の目安は、「アクセス数のうち30%以上がモバイルになりそう/なっている」場合です。
私たちの経験上、平均的なWebサイトのアクセス数のうち最低でも20%程度はモバイル端末からです。
「アクセス数の30%」以上を占めているということはモバイルユーザーの割合が一般的なサイトよりも多いことを意味しますので、対応をオススメしています。

※コンバージョン率などを参考にすることも重要ですが、「モバイルで情報収集して、PCでコンバージョン」って場合も多いので注意しましょう。


○スマホ対応方法の検討材料にしましょう。

ちなみに、弊社がスマートフォン対応サイトのお仕事をさせていただく場合、「レスポンシブWebデザイン」を用いることが多いですが、「モバイルユーザーの割合がアクセス数のうち40%を超える場合」にはスマートフォン向けサイトをPCサイトとは別なUI/デザインも検討させていただいています。

弊社のお客様で、

  • 大学生向けのイベント応募施策を行うサイトをスマートフォン閲覧対応したら、応募者の60-70%がモバイル端末からに増加だった。
    ※スマートフォンからのアクセス割合は25%程度だったので、スマートフォンからの閲覧が多いサイトではありません。
  • 有名ミュージシャンの方のファンサイトの70-80%がモバイル端末からアクセスしている。

という事例なんかもあります。
お困りの際はご相談いただければ幸いです。

繰り返しますが、なんだかすごく当たり前の内容になってしまいました。。
みなさんの検討ステップや目安があれば教えてください!

◆関連記事

オウンドメディアに必要な要素(機能)ってなんだろう?
オウンドメディアとトリプルメディア戦略とは?
Tumblr(タンブラー)がオウンドメディアに使える3つの理由