こんにちは、阿部です。

Facebookなどではお知らせしましたが、先日より新オフィスにて業務を開始しました。
恵比寿徒歩5分ですので、ぜひお立ち寄りください!
地図はこちらからどうぞ!

ちなみに、フリーアドレスなテーブルになっていますが、既に席は固定化しつつありますw

newoffice_1.JPG

スタッフ10人まで増えてもいいように配置などを決め、会議スペースは思い切ってなくしました。(今は席が空いているので、実質的に会議スペースがありますw)

newoffice_2.JPG

newoffice_3.JPG

さて、せっかくの初自社オフィス体験だったので、メモ程度に「オフィス選びのポイント」と「引っ越し経費」を晒しておこうと思います。

今はコワーキングスペースやシェアオフィスを使って創業期を過ごす方が多いので、何か参考になりますかね。
ちなみに、私たちはオフィスを借りることを決めたのは「スタッフを増やして、コミュニケーション取りやすくするため」です。シェアオフィスを使っている場合、4人以上のスタッフになると事務所借りたほうが安くなりますし、スタッフを迎え入れる上での安心感につながるみたいです。

オフィス選びで大事にしたかったこと(SRE編)

まず、私たちのオフィス選びのポイントをご紹介します。
すごく当たり前のこと言ってますけど...

  1. 初期費用は可能な限り抑える。

    当たり前ですが、お金はあまり払いたくない(払うならスタッフに払いたい。)ので、出費はなるべく抑えることにしました。
    移転初期費用を決めたタイミングは最初に物件リストを見た後でしたが、総額150万円以内(敷金+礼金+仲介手数料+初月賃料+保証会社+移転費用+オフィス物品など)を最大と設定しました。内訳はざっくり100万円がオフィス費用・50万円が物品購入費用という感じのイメージでした。
    ※保証会社必要物件は通常1か月分の保証料がかかります。物件によっては不要な場合アリ。

  2. 契約解除完了まで(解約予告期間)はなるべく短く。

    創業期は何があるか分からないので、急成長するにしても撤退するにしてもめちゃめちゃ大事な項目なので注意が必要です。
    僕らの契約物件の場合は解約予告期間は2か月でしたが、一般的には3~6か月の場合が多いと思います。

    ※解約予告期間とは、契約期間内(通常2年)に賃貸借契約を解除する場合の「解約申出してから退去までの期間」のことです。「解約申出してから退去までの期間」を取れる場合は良いですが、期間前に退去する前には「違約金」を払う必要があります。

  3. ネット系の人や学生が立ち寄りやすい立地。

    私たちは、週末プロジェクトやインターンプロジェクトなどを通じて外部メンバーにお手伝いいただいていまして、とても助けられています。そのため、「なるべく立ち寄りやすい立地」を重視しました。
    今回の物件は、「恵比寿駅から徒歩6分」なので、ギリギリ悪くないレベルですね。

    ちなみに、フリーアドレスにしたのも、外部メンバーもふらりと立ち寄れる感じにしたかったからです。(インターン生は事務所来て卒論やったりしてますw)

  4. 家から近い。
    私たちは、創業1年目の初期6ヵ月程度は「週2日程度しか会わない」でサービス作りを進めておりました。つまり、出社することは特別重視していませんし、集中して成果を出せる環境で仕事をすべきと考えています。
    なので、「オフィスに通うことが苦痛じゃないし、時間の無駄にならないし、移動で疲れない」ことを重視しました。

ちなみに、上記の条件で、目黒・恵比寿あたりを中心に、賃料15-25万/月探したところ、オフィス候補物件は30件くらい出ました。
その中から10物件ほど内見し、見つけたのが新事務所です。

移転費用とか、お金関係。

つぎに、気になる移転費用。
フリーアドレスなレイアウトを検討する方も多いと思うので、物品のリンクも載せておきます。

オフィス契約時の費用(敷金+礼金+仲介手数料+初月賃料+保証会社)

結論から言うと、初月賃料を含んだ契約時の費用は総額90万円程度に収まりました。
内訳は秘密ですが敷金は3か月分払っているのと、初月賃料は無料になっています。仲介していただいた不動産屋さんが信頼できる方だったのが大きかったです。※

ちなみに、マンションタイプの物件(お風呂、大き目のキッチン付きで住居仕様だけど、事務所にも使えるタイプ)ならば初期費用をかなり抑えることができます。
エントランスなどは事務所物件よりも豪華でアリなんですが、住む人がいない限りは無駄スペースが多くなっちゃうので、候補から外れました。

※最初にいただいたお見積もりだと120万円以上だったので、30万円くらいは浮いた感覚。

オフィス賃料

オフィス賃料は15万円弱/月程度の物件に決めました。
15坪あるので恵比寿にしては格安と言えると思います。
※ちなみに、事務所物件@恵比寿/目黒の坪単価は12,000~15,000円くらいみたいです。

オフィス物品など

(まだ購入していないものもありますが) 総額40万円程度に収まりそうです。
フリーアドレス用の机は、一般的なオフィス机よりは割高だったので、普通にオフィス机買えば、もう少し安くできます。
その他の家具は、ハイエース×IKEAの最強コンビでコストカットに成功しました。

主要物品

  • フリーアドレス用デスク1(W3600×D1200×H720mm) 80,000円
  • フリーアドレス用デスク2(W2400×D1200×H720mm) 54,000円
  • オフィスイス 6,000円×3コ
  • バランスボール 1,500円×4コ
  • 本棚(IKEA:W3600×D300×1700mm) 40,000円
  • その他棚 10,000円
  • ハンガーラック 5,000円
  • 照明関係 14,000円
  • 家電(レンジ、冷蔵庫、掃除機など) 7,000円+いただきもの
  • プリンター 選定中
  • WIFIルーター/NASなど 40,000円
  • 電源タップなど 10,000円
  • スピーカー 24,000円

というわけで、事務所のご紹介と移転メモでした。
お気軽にお立ち寄りください!!